音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

失ってはいけないもの

今回は
失ってはいけないもの
というテーマで研究したいと思います。


ヴォーカリストが失ってはいけないものに…
斬新な発想力
溢れんばかりの生命力
背伸びをしていないリアル感

の3つだとワタクシは思っています。


歌を習いにスクールに通いますが
例え歌だけがうまくなっても
プロになれる訳ではない

とされているからです。


どういうことかと申しますと
人に伝わる歌を習得するために
行うのがヴォーカルトレーニン

ということだからです。


従って、声だけ鍛えればよいではなく
歌声と一緒に
発想力・生命力・リアル感

を鍛えていくという訳です。


では、なぜ上記の3つが大事なのか
斬新な発想力は歌い方の個性
生命力は聴いた人に力を与える
リアル感は共感を呼ぶ

という理由からです。


斬新な発想は、歌の個性につながり
オリジナリティ溢れる曲もですが
個性的な歌い方も必要

ということなんですね。


溢れんばかりの生命力は、聴いた人に
生きる活力と元気を与え
今日も頑張ろうという気持ちにさせる

ことにつながってきます。


最後のリアル感は、現代ならではの
実際に体験したことや自分のことで
人々の共感を得ることができる

ということになります。


歌といっても、やはり最後は人間なので
その人の人間的魅力が物を言うと思います♪



今日の教訓:
歌のトレーニングをする目的は
人に伝わる歌を歌うため